青ヶ島来島裏ワザ

ひとりごと

今日は6月20日。最近の2週間くらいは土砂降りだったり、急に晴れたり。今年の梅雨は激しいです。晴れていると、もう夏が来たのかな?このまま梅雨終わってほしい、、と思いますね。

青ヶ島に来る方は絶景や星空を見たい!と思う方が多いのでこの時期は避けているようですね。繁忙期には予約困難なヘリコプターも宿もこの時期は結構空いています。

今の時期は直前でも予約とれちゃいますね。

なので、逆にチャンスかもしてませんね。気温は丁度良く、山の中も涼しく散策するにはちょうど良いです。

この時期の空は、変化が激しいですがとても美しい景色が見られることもあります。

空気中に水蒸気が多いと夕焼けが真っ赤やピンクになるのだとか。雨上がり晴れ間が出てきた日の夕焼けは期待できますね。

梅雨時期ではありますが、天気予報を常にチェックして、今だ!!って時に突発で飛行機・ヘリ・宿を取って訪れる方もちらほら居ます。予報通り晴れて二泊三日、青ヶ島を満喫してサッと帰っていく人をみると、旅上手だなあなんて思ったり。

ずっと青ヶ島に行きたくて、いつも青ヶ島・八丈島の天候をチェックしている人も居ますね。

これくらいの風だと、船が欠航なんだなとか、分かってくると良いタイミングを見つけられるかも。まあ、島に住んでいても予想を裏切られることは良くありますが、、

島に呼ばれている!と感じたら、その時が来るべき時なのかもしれません。

5月の頭頃は、船欠航、濃霧が全く晴れずヘリも何日も飛ばず一泊の予定が五泊していったお客さんもいました!島の重鎮曰く、「島に好かれてしまったね、きっと良いことがあるよ」と。

ものは考えようですね。

自分は強運だ!絶対に予定通りいける!という方や、時間に余裕のある方、島に閉じ込められても自分の時間を楽しめそうな人は梅雨時期チャレンジしてみてくださいね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました