Aogamiray本格始動!

未分類

青ヶ島に帰郷して早三年、、

2019年秋、帰ってきてまず最初に立ち上げたのがこのブログでした。

同時に、Twitterで「青ヶ島ちゃんねる」のアカウントを始めて、島関係や青ヶ島に興味のある人たちとのネット上での交流を始めました。青ヶ島に帰ってきたなら何かしら発信しようとは当時から考えていました。

Twitterの運営は元々得意なようで、あっという間にフォロワー1000人は超えたかと思います。最初は匿名で顔出しもなしでやっていました。

性別も年齢も分からないアカウントの方が多くの人に先入観なく青ヶ島の情報が届くと考えたからです。このブログも始まりはそうでした。

そして、youtubeを初めてアップしたのが2020年の一月。ただその頃はネット回線がまだADSLで、アップするのに2時間くらいかかりました。動画編集も、AdobeのpremierePROを使い、初めてだったので朝まで作業したのを覚えてます。

その一本で軽く挫折し、2本目の動画をアップするのは一年後の2021年になります。

そこからはYoutubeのいろはをネットで研究し、動画編集をスマホアプリに切り替え、編集時間は短縮、青ヶ島に海底光ケーブルが開通しネットは爆速になりアップするのに10分程度になりました。

そしてコンスタントに動画をアップしていき今に至る。

2021年に顔出しをしたとき、顔を出すからには成果をださねばと決意し、それなりに一生懸命やりましたね。

そして2022年にはデザインの仕事でもパンフレットや青ヶ島の特産品などに関わることも増え、本名を公開していく方針となりました。

ネットに本名顔出しってとても怖いですが、実際のところ優しいひとばかりで今のところなにも問題ないです。

そして2022.10.10 新たなWebサイト「Aogamiray-online-」をオープンしました。

アオガミライは
青ヶ島に暮らす「ヒト」に焦点をあてるWEBメディアです。
とってもディープな青ヶ島の魅力を伝える為につくりました。

今年四月から取り組みを始め、多くの人の協力を頂き、サイトを公開することができました。

3年前には一人で始めたこと、ずっと一人で全部やるんだと思ってましたが、今はたくさんの協力者や仲間がいます。また、このブログを始め多くの見守ってくださっているみなさんのおかげで、いつも諦めずに前を向いてこられたと思っています。

本当にありがとうございます。

これからも私個人としても、Aogamirayとしても青ヶ島の日常や宝物を皆さんに届けて行きますので宜しくお願いします!

みなさまも心身ともに健康でいてください。疲れたときは故郷のことや青ヶ島のこと思い出してみてください。

たとえ帰れなくても、心の中に故郷があれば人はもう少しだけ頑張れるのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました