青ヶ島村長選挙・議員選挙

ひとりごと

令和3年9月5日、青ヶ島村長選挙・議員選挙が行われました。

投票率はなんと87.50%

多くの島民が関心を持ち、より良い青ヶ島を望んでいることに感動しました。

村長は6期ぶり(24年!!)に変わります。青ヶ島の歴史に残る選挙でした。

これからどんな青ヶ島になっていくのか期待です。特に新村長の掲げる人口減少対策の中に、池之沢に浄水を引き、人が住めるようにするというものがあり、大自然の中で生活やパソコンでの仕事ができるワーキングスペースがあったら素敵だなあと、夢が膨らみます。(※現在池之沢地区(カルデラ内)には人は住んでいません、工場や畑、サウナがあるだけです)

どれも実現してほしい!

私自身がパソコンひとつでできる仕事をしているのでとても関心があるし、今後そういった方も呼び込めると「島での仕事が無い問題」もクリアできるのでいいコトづくしだと思います。

仲間が増えたら嬉しいなぁ。

あと、村営の食堂と市場を作ろうともおっしゃってました。素晴らしいと思います。私自身は実家が宿&弁当をやっているので食べ物には困りませんが、単身の方などに料理をおすそ分けすると大変喜ばれます。

日中働きながら、朝昼晩の食事を自分で用意するのは大変ですよね。

面倒で、インスタントで済ませるときも多いようです。大人はまだ良いですが(そんなことはない)子供に3色栄養バランスを考えて食べさせるのも大変ですよね。

移住者を呼び込みたい、子供を増やしていきたいなら、島に飲食店や市場が無い事は考えていかなければいけないことだしとても具体的な策だと思いました。

今住んでいる人たちはもちろん、これから住む人たちにも住みやすく楽しい島になると良いです。

若い人たち(私も含め)も頑張っています!先輩たちが作り上げてきた素晴らしい青ヶ島に感謝しつつ、新しいものも取り入れ、めざすは皆が住みやすく風通しの良い青ヶ島!

コメント

  1. 高田利根夫 より:

    村長さんはそんなに長く続いていたのですか。新しい船も来るし、ちょっと身近になりそうですね!

タイトルとURLをコピーしました