大凸部(おおとんぶ)

写真

青ヶ島で1番高い場所、大凸部。読み方が独特ですね。大きく出ているところってそのままなんですけど。

青ヶ島に観光に来たら必ず訪れて欲しい場所です。青ヶ島の特徴である二重カルデラが見渡せます。周りは海。360°何も無い水平線ってなかなか無いんですって、当たり前の景色だから言われて初めて、確かに珍しいなぁと思いました。(八丈島は遠くに見えますが)本当に、どうしてこんな所に住もうと思ったんですかご先祖様?

絶景を見るには、大凸部か展望台なんですが、展望台の方は割と整備された階段を登り、頂上は広くタイルのステージみたいなものもあります。

大凸部はとても古い石段で、じめじめしていて苔などもあります。頂上は柵で囲まれた小さなスペース。何もなくて神様に近付いたような気分になります。

まぁどちらも行くべきですね。

では大凸部に行ってみましょう!

郵便局の上の坂をどんどん登っていきます。

謎の小屋がありますね。

少し登ると分かれ道があります。左の鳥居は東台所神社の入り口です。ここも行くべきディープスポットです。怖いのが苦手な方はやめた方がいいです。私は1人では絶対に行きたく無いです。そして登るにつれて石段がかなりの急勾配になり、手をついて登りたくなるほどです。今度こちらも記事にしたいと思います。

東台所神社入り口鳥居

昔の人が石を積んで作った道を、今も私達や遠くから来た方が登っているのですね。

立派なオオタニワタリ

森の中を登っていきます。

絶対にコイツがいる気がする…

頂上手前、カルデラが見えてきます。

頂上からの景色はこんな感じ!!!

遠くに船が見えました。

この日は天気が良く、12月ですが暖かくて頂上で2時間くらい写真を撮ったり寝転がったりしました。とても気持ちがよかったです。

2時〜4時くらいまで居ましたが、日が暮れていくと雲も海もまた違った景色で綺麗です。見てて飽きないので、お弁当やお酒を持っていってゆっくりしても良さそうです。

素敵なカップルの写真撮らせていただきました。
天使の梯子
くじらも見れました。

夕陽まで待てればよかったのですがお腹が空いたので帰りました。

夜は外でお肉焼いて食べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました