青ヶ島の村章

文化
紋章の外円は青ヶ島の島形と無限永遠性、大きな〝▽〟は火口カルデラ、小さな〝△〟は内輪山を示しています。

“○青ヶ島村紋章について
昭和49年6月28日
告示第8号
東京都青ヶ島村紋章を次の通り定める。
画像
(紋章の意義)
この紋章は、青ヶ島が不断に宇宙の秩序(幸福の原理)に法ることによって真の自由と平和、健康と幸福が永遠、無限に確立出来る理想社会創造の真義を表現する。
青ヶ島の全景及び二重火山の象形を宇宙構造のシンボルとむすび同時にローマ字で青ヶ島の全文字を組入れ渾然融合させ、意匠化することによって青ヶ島の特徴と宇宙の秩序のメカニズムと万物生命創造のスパイラルをあらわし、青ヶ島が希求する真の幸福で平和な人間中心の理想郷を創造して無限に進展出来る大道を象徴するものである。
(紋章の部分と全体の意義)
紋章の外円は青ヶ島の島形と無限永遠性、大▽は火口カルデラ、小△は内輪山を示し、この相反する大小2つの三角形は交錯(画像)して宇宙の真理、万物の構造と自然の調和の基本的構造を示し、全体の構図そのまま無より有を生ずる万物生命創造のスパイラルをあらわしている。
又、構図の線はことごとくローマ字で青ヶ島、村・紋章・役場・会館・丸、等の文字を示している。こうしてこの紋章は日本有数の過疎、絶海の孤島青ヶ島がこの二元性一元の宇宙法を実践体得することによって真の健康と幸福を確立して自由と平和のモデル理想社会を創造し、これを無限永遠に伝承普及すべきプロセスを示し、その実現を希求するものである。”

すごくないですか??青ヶ島の村章、かっこ良すぎます。

青ヶ島にはパワーがある、宇宙に近づけるなんていう方も居ますが、村章にこんなテーマが盛り込まれていたとは。

無限永遠性や宇宙の真理、万物の構造と自然の調和は私が好きなテーマでもあります。光と影、月と太陽などのモチーフが好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました